フライパンが欲しい!

 ここのところ、フライパンが使いづらい。まぁ、フツウに使うのは困らないが。テフロンらしき加工も剥がれてきてるし。なにより、今使ってるのは結構特殊で、とって部分が二つに分かれる。言葉での説明が難しいので写真で解説。

通常状態は、こんな感じ。

例えるなら、先月で米海軍より退役してしまったF-14可変翼がもっとも閉じた状態(直進最速時)<わかりにくい


例えるなら、先月(中略)・・・の可変翼がもっとも開いた状態(旋回時)<しつこい

収納時にコンパクトになりますよと。そういう感じだったわけです。

これが・・・

片方もげました・・・。無理にくっつけて使えば使える状態ではあったですが。料理ができて、皿に盛り付けようと傾けると、可変翼が勝手に作動して非常に扱いづらい状態だった訳です。

よって、新しい愛機(違)が必要となったわけです。

ティファールも良いなぁと、考えましたが・・・いろいろ見たくて、憧れの(笑)合羽橋道具街へ!!


#そういえば・・・ティファールとラファールって似てるしね<意味不明だが引っ張る飛行機ネタ

合羽橋

 合羽橋道具街へたどり着くのも、紆余曲折イロイロあったんですが、要約すると、
「川を渡りたくて、川沿いを走っても橋の上に出れるとは限らない」
と言う事でしょうか(意味不明)

 さておき。合羽橋到着。この街楽しい〜!!食品サンプル、のれん、のぼり、食品関係の制服、各種パッケージ、乾物、食器もちろん調理道具関係、厨房道具関連、ありとあらゆる調理関連の道具が売ってます。お店には悪いですが、買わずにウロウロ見てるだけでもかなり楽しい。すみずみまで見るには一日じゃ足りないんじゃないか?と思うくらい。

 余計なものもたくさん見ましたが(笑)そろそろ、主目的のフライパン探しへ。
プロ使用な、鉄・アルミでできてるのは、いいなーとは思えども、毎回キレイにメンテできないだろうから、比較的一般向けで手ごろな価格、だけど作りはしっかりしてるものを物色。・・・いや、そんな目ないので、値段と見た目と書いてあるポップ&店員さんトークでしか決められませんが。

 結局決めたのは、フィスラーのフライパン。マグネティットシリーズ比較的リーズナブル。作りもしっかりしてそうだし、何より思ったより軽くて扱いやすい。前のより若干深めなのも使い勝手よさそう。ってのが理由。

すごい効果が・・・

 帰ろうと、車に乗って走り出しました。商店街チックなところを走っている際、何かがアタマに響きます。
お好み焼き屋さんの、のぼりを見たときに思いました。「あれって売り物かな?」
 そう、合羽橋はのぼりがたくさん売ってて、お店の商品をアピールするのぼりなのか、売り物なのかよく分からない状態にアタマがシフトしてました。恐るべし合羽橋(笑)

 ウケたのは、確かに看板売ってる店で営業中なんですが、店の入り口には「本日は閉店しました」の看板がっ!
思わず「どっちやねん!」とニセ関西風つっこみが入りました(ニセ+風=よりアヤシイ)