日時:2005/01/19

場所:テイネハイランドスキー場(http://www.teine-highland.com/
   テイネオリンピアスキー場(http://www.teine-olympia.co.jp/
#URL別だけど、同じ情報らしい・・・

行程:京王プラザホテル札幌(http://www.keioplaza-sapporo.co.jp/)〜JR札幌駅〜JR手稲駅〜バス〜テイネハイランドスキー場

概要:

とりあえず、山頂へ上る。天気も良く見晴らしサイコー。

前日にたっぷり降った雪のおかげでコンディションサイコー。
やっぱ北海道はパウダーです。くぅー!
良く行くスキー場たちは、ゲレンデの最初から最後まで両脇にロープがはられ、
ネットが張られ、よくも悪くも「ゲレンデはココです。ココを滑りなさい。」感が
ある。しかし、北海道のスキー場(3つくらいしか知りませんが(w))は
「本当に危険なところはロープ張りますんで、それ以外は自己責任でドーゾ」的な
感じを受ける。良いのか悪いのか一般論的には難しいが、ワタシ的には大歓迎だ。

途中調子にのって、木の間を滑っていたらコースに復帰できなくなり、深雪の中を
ボードを脱いで歩く羽目になったが(苦笑)

テイネいいです!パウダーも良いが、パークも良かった!とりあえず、下まで折りきってみようと滑り降りたオリンピアにて(今年より、ハイランドとオリンピアがコースでも接続された模様)発見したパークに入ってみる。
 適度なアイテム。いい感じのレールもあったが、どうもアプローチがイマイチで乗り切れない(これは自分の責任)。しかし、適度な大きさのキッカーがありイイ練習になった。
 ホントはかなり怖いのだが、涙をこらえスピードを出してキッカーにトライ。なかなかいい感じで飛べた。まだ、オーリーとかタイミングはうまくつかめないもの進入スピードを上げることには成功したようだ。それなりに飛んで、それなりに着地できるようになった・・・と思う。

テイネには好印象を抱きました!また行きたい!

 そんな、テイネも午後を過ぎると強風のためリフトが一本のみ(ハイランド)。
さらに、空も曇りだし視界も悪くなってしまう。そこで、当初の予定どおり少し遅めのランチを取り、テイネを後にする。。。