日時:2005/03/05

場所:丸沼高原スキー場(http://www.npd.co.jp/malnuma/
行程:自宅〜練馬にて同行者乗車〜練馬I.C.〜(関越道)〜沼田I.C.〜(一般道)〜丸沼高原スキー場

概要:
<メンバー>
 話をしたのが、結構直前っぽかったので同行者は会社の先輩だけ。
別口で、滑りに行くと言ってた友人とその同僚と途中で合流し2台で4名。
不経済だけどしゃーないかな。車は、ワタシの206SWと友人のキューブ。
 行き先は、舞子、たんばら、川場等が候補
だったんですが。天気がいいとこがいいと言う友人と、込むのはイヤだと
言うワタシ。アレコレ言ううちに、ワタシが行った事無い丸沼に決定。
 つか、決定したのは途中のSAだったりする(w


<雪道走行>
 丸沼は、沼田I.C.を降りてから結構な距離を一般道。久々に雪道を長いこと
運転。やー、峠道は運転してて楽しいかも。行きも帰りも運転してみた。

<雪質>
 雪質は3月にしてはやはり良い。予想どおり。と、言うのも1月に尾瀬岩鞍に行った際に雪質が良かったので。行ってみたいと思っていたのだ。ただ、圧雪していないのか表層数十センチしたはガリガリ。場所によっては結構ガリガリでした。滑ってて怖かったかも。

白根山

山頂に見晴台があって、ちょうど雲が切れたのでパチリ。

<キッカー>
 とりあえずってんで、パークのアイテムをチェック。キッカーを発見したので様子を
みつつ、スピードゆっくり目にてトライ。
・・・あまりに見事なフラット落ちにて、体いてー!そういえば最近はテーブルばっかり
飛んでてリップからランディングの落差があるのは久々だった。。。うー。
 なかなか面白そうなパークでしたが、やっぱ込んでるなぁ。空いてるときに行ってみたい。

<大技>
 このスキー場は、関東圏では珍しいイメージがある。ゲレンデの境目に関して結構緩やか。リフト下とか入れる。入っていいのかわからないけど、ロープが張られてない。
 ちょうど、リフトの下を経由し右のゲレンデから左のゲレンデに異動が可能。そこに
いい感じのギャップを発見したので、何回か飛んでみる。

 最後に、ひねってみようと思い、ここ最近の命題・課題180にチャレンジ!
うまくまわせて、ちゃんと板もまっすぐに着地。おお!・・・と思いきや。
ノーズ(この際は、180ひねってるのでいつもはテールな側)が雪面にひっかかり
バランス崩す。そのまま前方展開。ぐるぐる〜っと回って、見事着地(w
 こんな事態の後でちゃんと立ってるし。かなり苦笑な状態。
・・・・おっと、ちょっと待てよ?ジャンプして、180回ってたてに一回転。
一回転は360だから。これってマックツイスト?(大きく違)
#マックだったとしても、地上で回ってはそう言いません。
##ちなみに、マックツイストを確認のために調べてみたのですが
##ワタシの知ってるスケートボードでのマックツイストは別名540。
##たてに360+横に180たして540って話だったと記憶しています。
###知った当時にパウエルに所属していた、マイク・マクギルが
###初めてメイクしたのでその名がついたとか。・・・以上ワタシの記憶。

 ともあれ、首が痛いです(w