日時:2005/04/09

場所:奥只見丸山スキー場(http://www.okutadami.co.jp/ski/)

行程:自宅にお迎え〜外環〜浦和JCT東北道〜加須I.C.〜同行者合流〜東松山I.C.〜関越道〜小出I.C.〜奥只見シルバーライン〜奥只見丸山スキー

概要:
<春シーズン>
 通常3月末にはオープンする奥只見だが、今シーズンは4月アタマにやっとオープン。
なんでも、シルバーラインの除雪作業が間に合わなかったらしいです。
 ともあれ、毎年恒例になりつつある春の奥只見です。

<雪の具合>
 ここのところオープン日(つまり3月末)に行っていたので比較が難しいところですが
例年に比べて雪がやわらかい印象を受けました。まぁ、ここのところの気候を考えれば納得もしますが。でも、べしゃべしゃでもなく、ガチガチでもなく、ほどよくやわらかいです。
コケても痛くないです(w

試乗会
 今回の主目的のひとつがコレ。今日は試乗会が実施されています。
ここ数年板を新調したくて、いろいろ騒いでいますが乗ってみるのが一番と。
このお店(http://www.apesports.com/)かな、多分。奥只見のサイトに載ってた
店名から検索するに。
 で、店員さん(?)にいろいろ聞いてみて希望した板は「柔らかいの」。
自分の今の板は157cmなんですが、同じくらいの板は硬めしかないとのこと。
ちょっと短くてもいい、というと出てきたのがコレ。

BTMのTRUSTかな。店員さん曰くワタシの板は「男前な板」らしく(笑)
かなり硬い板の模様。どーりでグラトリとか大変だと思ったよ。
つーか、みんなこんなに苦労してプレスとかしてんのか?!と思ってた(笑)

乗ってみるとぜんぜん違うねー。3cm短いってのもあるんだろうけど、取り回しが楽。
プレス等の扱いが楽。
 そしてターンが楽。ワタシの板は、比較的ファット(太い)で、カービングが緩やか。
だから、ターンをするにもちゃんと体重をしっかりかけてあげないといけないんですが
試乗してる板は、アルティメットグリップ(そう書いてある)つーエッジが採用されており非常にターンがしやすい。
 
 まぁ、試乗なのでキッカーとかで飛んだりはしませんでしたが楽しい板でした。
取り扱いが簡単な反面、荒れた雪面ではバタバタと板が暴れる傾向にありました。
長さと幅が関係してるんだろうと思いますが、次回の板選考のいい参考になりました。

 柔らかくて、このくらい(154cm)の板でもいいかも。。。次回は飛んでみたいかも。

 つわけで、購入する気はマンマンなんですが問題は先立つものです。。。とほほ。
貯金すっかー?

<風景>
 感想はそんなもんなんでいくつか画像をば。山頂付近から取ったりしたやつ。
今年は後何回雪山に行けるかなー?微妙に仕事も忙しいしね。出発前日に23:30
まで仕事してたし。家での仮眠20分くらいで出発したからなー