魯山人味道 (中公文庫)

魯山人味道 (中公文庫)

:完読

古い記述が元なので漢字とか難しいでした。
言い回しも、考え方も今とは違いますね。相当に。
でも、根本にある「食」に対する考え方みたいのは
納得いく部分が多かったです。料理も行き着くところは
「良い材料」と「人」なんだって感じました。
腕の良い料理人は人間としてもしっかりしてないとダメだ
みたいな印象を持ちました。結局何の仕事でもソコが
大事なんですよねぇ。。。うーむ。

神様のパズル (ハルキ文庫)

神様のパズル (ハルキ文庫)

:読中

んー、なんか途中まで読んだ記憶がある。。。立ち読み?
でも発売したのは最近だなぁ。。。むむむ?ハードカバー版
を見たのかなぁ?うーむ。

出だしは面白げ。