人前式

 今日は、付き合いの長い友人の結婚式。なんたって、中学からの付き合いだからな。かれこれ・・・うーむ。長い。
 なにやら、立会人をやって欲しいらしい。良く分かってないけど、難しいことはないようなので気軽にオッケー。

 会場はKKRホテル

 簡単に言うと、人前式は神や仏ではなく(仏に誓うか?)人に誓う形式のようです。宗教観念的に日本らしいなぁと思ってみたり。で、誓われる側の新郎側代表がワタシらしく。

 宣誓書にサイン。ついでに婚姻届にも証人としてサイン。後にハンコも。
ん?婚姻届?ワタシ結婚してないのに、婚姻届にハンコ押しちゃいましたよ(笑)

 どっかで知り合いにメールするときのタイトルは決定だな。「婚姻届にハンコを押しました!」うーん、ウソはついてないよ(笑)