スーパーエッシャー展 渋谷Bunkamura

 エッシャーが来るってんで、行ってみた。久々に美術展に行きましたが、やっぱり混んでるのはイヤかなぁ。自分のペースで見れないし。
 作品自体は面白くて、いわゆる「だまし絵」のイメージしかないけど、初期の作品はかなり写実的なものばかり。考えてみれば、細かいとこまで再現しないと人間の目の錯覚起こせない気もするし。
 晩年の作品は、結構数学的(幾何学的と言うか)な要素が入ってて、詳しくは分からないけど機会があったらいろいろ調べてみたいと思ってみた。

気に入った作品だと「円の極限IV(天国と地獄)」「滝」「描く手」「でんぐりでんぐり」あたりかなぁ。会場出口にあったガチャガチャやってみたら「でんぐりでんぐり」があたった。。ちょっと気持ち悪いかも。ユーモラスではあるが。

何点かCGで再現してる作品があって、繰り返しであったりする作品が多いのでCGでの再現にはむいてるのかと思ってみたり。タッチパネルで動いたりするのが楽しかった。作品関係ないけど、小さい子がタッチパネルに一生懸命背伸びして触ろうとしてるのも可愛かった(w

そういえば、入り口で無料でDS lightを貸し出ししてて作品の前に行くと説明等々を流してくれるっていうサービスがあった。これまたなかなか楽しい。