イタリア・ルネサンスの版画

場所:国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/index-j.html

開始前から広告ポスターで興味はあったので行ってきました。
一瞬、国立博物館ダ・ヴィンチにも惹かれたのですが込んでんだろうなぁってんで正門前で回れ右。どのタイミングで行けば空いてるのか教えて欲しい今日この頃です。

閑話休題

ルネサンスと言うと、ミスター味っ子のOP曲が出てくるわけですが(バカ
版画ってイメージはあまりないなぁと。

でも、見ててかなり面白かった。作品の題材の多くが神話となっていたのでイメージしやすかったし。木版画と銅版画の違いも面白い。それと、時代の流れが感じられて面白かった。模写もしくはモティーフ(説明にそうかいてあったのでなんか気に入った(笑))と言うんだろうけど、あえて悪い言い方するとパクってるってことなんだろうがそれはそれで面白かった。新しい技術を習得する際に模倣するのは良くあることだろうし。ただ、今回はその模倣の流れというか、「ここパクってます」的な説明資料があって興味深かった。「女性のポーズ(特に左手)」みたいな説明は面白かった。

次回は、「ロシア皇帝の至宝展 〜世界遺産クレムリンの奇跡〜」 かなぁ、江戸東京博物館行ったことないし。ロシアの歴史は詳しくないぞー(いや、ルネサンスも詳しくないが)