初インフラストラクチャーモード

まぁ、早い話がオンラインモードですね。
前回のPSPoでは、アドホックモードと言う近距離間における複数台のPSPによる直接通信でのプレイだけだったのね。
まぁ、ワタシは結局やる機会に恵まれなかったのですが。

で、今回は自宅に無線LAN環境があればインターネット経由でオンラインプレイが楽しめる!ってなわけです。

とりあえず接続!成功。
とりあえず、部屋作って一人でウロウロ。
すると見知らぬ人が「こんにちわー」ってな具合で来るわけです。

そこで、はたと困る。

デフォルトで挨拶などの慣用的な言葉はショートカットで用意されているものの、自由な文章を打つためにはソフトキーボードで文字を打たねばならない。

これがどういうことかって言うと、PSPのゲーム画面上にキーボードが現れて、カーソルを移動して一文字一文字入力していく訳ですよ。漢字変換をしながら・・・

前述のショートカットや、誰かがレベルアップしたときにあらかじめ登録しておいた言葉を発してくれるオートワードなどの機能はあるにせよ。いわゆるチャットは大変ですよ。こりゃ。

まぁまして、初オンラインで何したらいいかわかってない私は軽くパニック状態w

二人目に入ってきた人なんて、おろおろしているうちに部屋から居なくなってました(苦笑

ま、それでも最初の方と初オンラインで一番最初のミッションをクリアしたのでした。
結構タイムラグがあるなぁと言う印象。これは相手の方も発言されてました。はてさてこの先どうなることやら。

どうやら、世の皆さんはSkype使ってボイスチャット(って言い方もヘンだけど)してる人が多いみたい。まぁ確かに。アノ文字入力でのチャットは正直ツラい。ワタシも導入を検討してみることにします。

ゲームの方は、フリーミッションをいくつかこなしつつ、ストーリーミッションも進める感じ。
早速第二章のACT.1なボスを倒せず苦戦しつつ、何度目かのチャレンジでなんとか倒した。
しかーし・・・ACT.2のボスが倒せず、本日は就寝。。おやす。

ファンタシースターポータブル2 (特典なし) - PSP

ファンタシースターポータブル2 (特典なし) - PSP