歯が痛い。上記爪ネタがおきた数時間後。
歯が痛くて、目を覚ます。うーん、痛いよぉ。
しばし寝てもまた痛みで起きるって感じ。こまつた。

虫歯ですかな。痛み具合が進行してるし。

  1. 冷たい水がしみる
  2. ゆるま湯でもしみる
  3. 空気の流れ(呼吸とか)が触れるとしみる

てな感じ。あまりにあまりなんで、久々歯医者へゴー。
ずいぶん間があいちゃったけど、前に担当してくれてた
歯科衛生士さんは覚えてくれてたみたい。うーん、相変わらずプリティ。

さておき。事情を話しして、先生に見てもらう。この先生も
いい感じ。以前、親知らず抜いてもらった先生だ。そのときは拍子抜けするほど、「あっさり」と抜いてくれた。

で、今回の結論。
どーも、上下のかみ合わせが合ってなく

  • 「以前矯正してたので歯の絶対本数が少ない」
  • 「歯軋りがすごい」

という理由から

  • 「一本の歯にかかる負担増強」
  • 「歯の根元が広がって敏感な部分が露出してる」

という状況らしい。噛み合わせを調整(引っかかってる部分を削ってもらう)ことでしばし様子見。これでもダメだと、なんか寝るときに装着して歯軋りしても根元に負担かけないように
しないといけないらしい。

うーん、歯の痛みにもいろいろあるんだねー。
痛い、水にしみる->虫歯
って単純に考えちゃうけども。うー。
歯は大事にしないと・・・

・・・つーか、歯軋りしなくなる方法ってあるんですかね?
寝てるんで本人はあまり気づいてないんですが>歯軋り自体