病院で検診

 最近胃の調子が、悪化してる気がするのでこの辺でちゃんと見てもらおうってことで胃カメラ飲んできました。
 2年ぶりくらいなんですが、なんか前回よりも苦しかった。前回は点滴でなんかの薬打ちながらやってたから、意識もぼーっとしてたんですが、今回はなんもなし。それでもヤケに苦しい。
 終了後説明を受けると、原因が判明。「逆流性食道炎」だそうで。
簡単にいうと、胃酸が食道に逆流しちゃって、食道は胃酸に耐えるように出来て無いので炎症を起こしてると。こういう状態のようです。懸念してた、胃自体には潰瘍なども無くひとまず安心かと。規則正しい生活して、内臓に負担をかけないような食事を心がけろと。
 1ヵ月後に再診予定。しばらくはおとなしくしてるかぁ。。。