サカナくんというかアテ

某巨大SNSよりレシピをげとしたので、試してみる。

どうやらウチの会社、水曜日は定時退社日らしく。お客さんとの打ち合わせしてたら、定時を若干過ぎててもうダレもいねーでやんの。
#「らしく」って

と、いうわけで帰省した際にいろいろ食材も貰ってきたし早く帰ったときくらい自炊すべしと。

久々にポテトマッシャー登場。ドリルクラッシャーと語感は似てる(?)が、だいぶ弱そう。まぁ実際今回使ったらちょっと曲がったっぽいしな。
#単に馬鹿力とも言う。


で、ナニ作ったかというと、「ポテトもちチーズ」で通じるんかな。餅のような、ジャガイモのような、チーズのような・・・

手抜きレシピ的にはこんな感じ。ワタシは料理の時に測らないので基本目分量

  1. ジャガイモ3個を皮むいて、気持ち小さめに切って電子レンジでチン
  2. ポテトクラッシャー(違)で潰す、潰す。
  3. とろけるチーズを熱があるうちにジャガイモに適量混ぜる。こねる。
  4. 片栗粉投入。今回は大さじ3くらい。多分。さらにこねる。
  5. 適当な大きさ(直径4〜5センチかなぁ)に丸めて、フライパンで焼く。
  6. 醤油たらしつつ、両面焼く。
  7. 食らう

美味い。なかなか簡単で良い。レシピ一個ゲット。分量は今後の調整課題ですかねぇ。片栗粉の量は結構違い出そうだし。あ、情報取得元によると揚げても美味しいらしい。

で、夏休み中に作っておいた「ナスの揚げ浸し」と、冷やしトマトってメニュー。

一見、野菜中心の健康メニューと思いきや・・・単に居酒屋のメニューでした!というオチ。