乗鞍高原温泉スキー場(1/2日目)


日時:2009/02/21(土)

場所:乗鞍高原温泉スキー場(http://www.norikura.co.jp/

行程:同行者来宅〜自宅出発〜<首都高>〜同行者宅〜所沢I.C.〜<関越道>〜鶴ヶ島JCT〜<圏央道>〜八王子JCT〜<中央道>〜岡谷JCT〜<長野道>〜松本I.C.〜<一般道>〜乗鞍高原温泉スキー場

行ったよ!良かったよ!雪がいっぱいふっかふか

…アタマ悪そうな書き方だな。

コホン。改めて。<行き先決定まで>
毎年恒例になりつつある、「年に一度くらいは集まってみんなで滑ろうよ!」な企画(命名したのは、今この瞬間)。恒例になりつつじゃなくて、むしろ恒例にしたい。

今年は、関係各位が結婚、出産、就職活動等々で参加できない方々多数でした。残念ですけど仕方ないですなー。結局関西方面より1名。関東方面より2名と言う事に・・・。ですが、長野まで二名ってのはドライバーの集中力的にも交通費的にも効率がよろしくない!と言う事で、急遽ワタシの知り合いに声を掛けて関東方面は4名で参加だったのでした。

場所は3人の参加者がチャットしつつ決まったんですが、全員行った事ないしってのが一番大きい理由かな。話するまでは白馬方面の白馬乗鞍温泉スキー場ってのは知ってた(行ったことはない)んだけど、こっちは知らなかったなぁ。<往路行程>
まーナビの無い我が愛車の雪山初出動と相成ったわけですが、1年ぶりに行く同行者宅への道はスポーンと抜けておりまして細かい道で彷徨いました。すみません、ご迷惑を。。。>Y女史
 高速はそれなりに快適に、初めて八王子JCTなんぞを通過しつつ、ポイントポイントで高速を一旦降りて割引を適用させつつ移動して行ったのでした。途中、眠気に勝てずドライバー交代してもらいつつ松本まで到着。
 さて、雪道はってんで持ち主に選手交代。ココからが試練だった・・・。雪道経験者とはいえ、年に数回滑りに行く際に運転するだけの人、運転レベルはたかが知れてます。都心部は良いとして、山道に近づくと路面凍ってるし上り下り多いしってことでハプニング続出。

 あー前の車あやしいなー、後輪滑ってお尻振ってます・・・距離を置こう。。。と。。。予想どおり上り坂なのに下がって来ましたこえぇ!つか、こっちの車もいつ滑るか・・・ヒヤヒヤ。松本ナンバーの後ろの車の圧迫を感じつつヒヤヒヤしながら現地に到着したのでした。雪スゲー!<ゲレンデ>
 今年はどこも雪少ないなぁと思っとりましたがココは多い!林間コースとかにはまだ踏み荒らされてない新雪が・・・感動した!滑ってたらちょっと訳が分からなくなり、奇声を上げていた気がする(汗

<ランチ>

ひとしきり滑った後に、腹が空いたのでご飯!テキトーに入ったところで、数種類あるカレーのウチから謎の「ブラックカレー」を注文。きっと麻薬に近い調合がされたスパイスが入ってるに違いない!・・・って包丁人味平のネタが分かる人が何人ココを読んでることか・・・

 だがしかし。。。。そんな些細なネタを吹き飛ばす驚愕の事実が・・・

 味が。。。微妙。。。不思議。。。不味くは無い、食える、でも、、、も、もう頼まん。購入した義務感で食いました。だって、口に入れた瞬間、「甘い」。コレカレーか?と思うと、ヂワヂワと辛さが出てきて。・・・何にしても初体験の味でした。

 まぁ厨房もある意味驚愕で。オープンキッチンのごとく中が丸見えなんですがどのメニューも「全て」レトルトw
パスタ系までレトルト(麺もよ)だったときにはむしろ関心した。

 次回、このスキー場に来るときには食事関係も調べてこよう。。。

 ついでに、休憩時に食べたソフトクリーム。巻きがしっかりしててすごいキレイだった!熟練の腕だぜオバちゃん!